現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
会社員がスーツを着る理由

2017-07-15 Sat 11:02
 ちょっと古い話で恐縮ですが…新年度が始まって間もない4月上旬、たまたま目にした誰かのブログに、こんなことが書かれていました。

「サラリーマンだからスーツを着なければならないという考え方は時代遅れ。男女とも自由にお洒落して、個性やセンスの良さをアピールした方が相手の印象もよいはずだ」

文面から恐らく20代、新卒社会人かそれに近い年代の人が書いたものと思われました。

 私も20代前半、新卒社会人の頃は、とにかく自己主張したいという欲求が強めでした。といっても営業職でしたのでスーツファッション前提ですが、とにかく奇抜で他の営業マンは誰も身につけないような色・柄・デザインのスーツ・シャツ・ネクタイにこだわりました。センスはさておき(笑)私としては純粋に個性派営業マンを気取っていたのです。

 当時の私も、やはり一昔前のオッサンや銀行員のような堅苦しく時代遅れ(に見えた)の地味なスースを着るサラリーマンはダサい、一緒に仕事する人からよい印象を持たれるはずがないと考えていました。だから「スーツではなく自由にお洒落すべき」と考える人の気持ちはよく分かります。むしろ営業マンなら服装で個性をアピールして目立った方が取引先の人に名前を覚えてもらいやすい、仕事がしやすいはずたと信じていました。

 しかしあれから少なくない年月を経て様々な経験を重ね、頭の中身も変化(成長?)した今思うのは、「あの頃の発想は若さゆえの産物。稚拙だった。今ならナシだな」ということです。特にそれが原因で失敗したことはありませんけれどね。

 例えば、社会人になりたての20代前半の人が、自由に好きな服を着て出勤し、取引先を訪問したり、来客対応したりします。すると同世代の人、もしかしたらオジサン世代の人の中にも「君カッコいいね!」「かわいいね!」「センスいいね!」と言って喜んで(肯定して)くれる人はいるでしょう。

 しかしそれがどれほど流行の最先端を行くファッションで、有名ブランドの高価な服で、本人に似合っていても、世代・性別・育った環境・価値観がバラバラの人たちで構成される社会においては、いつの時代もそれを否定的に取る人の方が圧倒的多数です。「なんだあの派手な服装は?!みっともない」「若い奴等の考えてることは理解できん!!」「もっと賢い奴だと期待してたのに、あんなチャラチャラした格好するようじゃダメだな」オジサン世代からそんな声が聞かれそうなことは容易に想像できますよね。でもそれは当然のこと。仕方ないのです。

 そんな声も、自分と縁もゆかりもないオジサンの意見なら無視できます。しかし自分を査定する権限を持つ上司や人事権を持つ人事担当者、発注権を持つ取引先のキーマンにそのような感情を持たれたら、サラリーマンとしてはヤバい。実際の人柄や能力に関係なくマイナスの印象を持たれ、「あいつはちょっと変だ」というレッテルを貼られてしまう。一度そのように見られてしまうと、それを覆すのは困難です。

 では、そんなリスクを負ってまで、わざわざ自分のセンスや個性をアピールする必要はあるのか?賢い人は「NO」と判断します。「一部の人に好評」よりも、「より多くの人に無難に評価される」を優先します。お洒落は大事だけど、プライベートで思い切り楽む。没個性で目立たないかもしれませんが、落ち着いたスーツを選び、無駄に敵(アンチ)を作るリスクを減らすことに比重を置くわけです。いつの時代もアンチ・スーツを訴える若いサラリーマンはいますが、それにもかかわらず相変わらずサラリーマン=スーツ着用なのは、そんな考え方からだと思います。


 では、スーツではお洒落をアピールできないのか?相手によい印象を与えられないのか?というと、決してそんなことはないと思います。

 もちろん一見地味でも実は高級ブランド、というやり方もよいですが、普通の若いサラリーマン(中高年も?)ならそれよりも

■汚れ・皺がなく清潔であること
 着ているものだけでなく、頭髪、髭、体臭口臭、毎日お風呂に入るなども当然注意し、清潔を維持。

■体に合ったサイズであること
 スーツは大きすぎず、小さすぎず体にピッタリ合うサイズ。古いものを長く着るよりも、流行の型であることを優先。古いスーツだと襟の形やズボンの太さが時代遅れ、ダサく見えます。

■コーディネートに気を配る
 シャツやネクタイとの組み合わせはもちろん、ベルトと靴の色を合わせるなども。自分で考えるよりも、きちんとした店員さん、ファッション誌、身近にいるお洒落な人を参考に。

 また、好印象という点では、やはりシャツは白が無難です。よく黒いYシャツを着る人がいますが、サラリーマンの場合本人が期待するほどカッコいいと思ってくれる人はいないのでは?


 これだけでもちょっと注意すれば印象はよくなると思います。いきなり「お洒落だね!」と言われることはなくても、続けていれば「○○さんって何となくいいよね!」と思ってもらえるのではないでしょうか?




 
スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

<<火事に遭ったのが自宅、だったら? | 瑠璃色幻想曲 | アルチンボルド展 de 野菜的自画像>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-16 Sun 07:35 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |