現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
オジサンの夏ファッションがダサい理由

2017-06-01 Thu 00:00
 30℃近い暑い日が増えるとともに、真夏のリゾート地のような軽装で町を闊歩する人が多く見られるようになりました。

 誰がどんな服を着ようと自由ですが、私が見て“さすがにこれはないな”と心の中で突っ込んでしまう人も少なくありません。特に気になるのが、中高年男性のTシャツ・ハーフ(膝丈もしくはもっと短い)パンツ・ソックス・スニーカー(もしくは素足&サンダル)というファッション。滑稽なものが多いと感じます。

 以下、ファッションに詳しいわけでもなんでもない私が、あくまでも私個人のセンス基準で勝手に呟きます。

 まず、こういったファッション自体は悪くないと思いますし、私も夏になるとよく着ます。

 しかし、このスタイルで家の外に出るなら、まず客観的に「電車に乗って問題ないレベル」か「近所を散歩・庭の植木いじりまでレベル」か考えた方がよいと思います。というのは明らかに植木いじり姿で繁華街やターミナル駅を闊歩するオジサンをよく見かけるからです。自分で判断できなければ家族にアドバイスを求めてもよいし、自分と年格好の似たタレントを参考にしてもよいでしょう。せっかく平日はバリバリ働き部下や得意先からの信頼も厚い人が休日になった途端、庭の植木いじりスタイルで銀座を闊歩では残念極まりないです(笑)

 具体的に何が駄目かというと、あくまでも私個人の意見ですが、

<Tシャツ>
・色褪せている
・全体的にヨレヨレ
・他人、または着ている本人すらよく分かっていない絵柄・文字、年齢不相応なキャラがプリント

など。また、迷彩柄や好きなロックバンドのTシャツ、贔屓のスポーツチームのレプリカユニフォームを好む人もいますが、それらを着て趣味嗜好をアピールして可愛いのは若いうちだけ。年を取って着るもので好みや個性を主張すると痛く見られがちです。相手の好感度を上げるならパンツやシューズと合う色の無地のTシャツで十分です。

<靴下>
・明らかに平日にビジネススーツの下に履いているような黒系のものはやめた方がよいと思います

 色や長さもシャツやパンツ、靴に合わせるとよいでしょう。

<髪型>
・平日同様の髪型(七三分けなど)

 服がやたらと若作りのカジュアルファッションなのに髪型がこれだと、違和感ありまくりです。せっかくだから無造作に下ろす、白髪を染めると若返り、よりファッションと融合できると思います。

 また禿げている人は、スキンヘッドでなければ残った部分の毛を若作りした服装に合うよう短く刈るとよいし、その方が平日スーツを着ても印象がよくなる可能性が高いです。

 結局のところ、一般庶民が一般庶民の日常を送るだけなら、ブランドや品質よりも、安くても自分に似合うものを選ぶ。そして着たいものに合わせて髪型、眼鏡、腕時計、バッグなど服装以外のコーディネートにも気を使うとよいでしょうね。スーツ姿の時はサンダルやスポーツバッグを身につけて出勤しないよう注意出来るのなら、休日も同じことは出来るはず。

 でもなかなかそれが出来ない理由の一つに、女性が他人の目を気にしてトータルイメージで服を選ぶのに比べ、男性は自分のこだわりやブランドものを優先する傾向にあることが挙げられます。こだわりは自己満足だし、若者が歴史と伝統ある海外の高級ブランドがなかなか似合わないのと同じく、年配者にも高級ブランドの似合う似合わないはあると思います。そしてこだわりを優先するとコーディネートが変になり、全体的によくない印象をもたれがち。全身黒ずくめ、季節感のない素材、色も論外です。「いや、このシャツは有名ブランド○○のシャツで…」と言いつつ型もデザインも古臭いものをいつまでも大切に着る人。羨ましいと思ってるのは本人だけ、ということも多い。あと、脚を出すなら脛毛の処理はともかく少しは日焼けした方が。オジサンの美白ナマ脚はたまに気持ち悪い時があります。

 でもひと昔ふた昔前に比べたらオジサンファッションもかなり前向きになったと思います。昔のオジサンは休日に何を着てよいか分からない。かといって店員さんが付きっきりで接客するタイプのお店で服を買うのは苦手。結局、平日に着ているグレーのビジネススーツ姿から上着とネクタイを外した状態で行楽地へと赴くオジサンも少なくありませんてした。

 それがユニクロのように自由にシコシコあれでもないこれでもないと探せるお店が増えたことで、オジサンでも恥をかかずに服が買えるようになった。でもプロのアドバイスを聞かないから結局いつかどこかで恥をかいてしまう。うまくいかないものですね(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<2017年5月の自分ラーメンベスト3 | 瑠璃色幻想曲 | ラインスタンプ初購入>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |