現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
2017年5月の自分ラーメンベスト3

2017-06-02 Fri 00:00
 今年、意識的にはまろうとしているラーメンライフですが、5月末に久々のタイ料理店でいただいた「タイ風醤油ラーメン」が遂に2017年の100杯目を数えてしまいました。

 5月は量より質、本当に食べたいラーメンを厳選したため、ちょっと少な目。8店舗にて13食のラーメンをいただきました。


【第3位】
鶏がら汐らーめん@麺屋雪風
麺屋雪風「鶏がら汐らーめん」800円

 札幌すすきのの行列が絶えない人気店だそうです。昨年秋に立川のラーメンスクエアに出店したので、メイン商品の味噌ラーメンを食べに行きましたが、塩(汐)ラーメンも気になっていたんです。ようやく念願叶いました。

 せっかくなので、同じくラーメンスクエア内の、でびっとの「淡麗塩らーめん」と味比べしました。「淡麗塩らーめん」はレベルの高い典型的な塩スープの塩ラーメンといった感じ(もちろん美味しい)。それに対し「鶏がら汐らーめん」のスープは利尻昆布、椎茸、鰹節、鶏のだしが効いていてパンチがあります。同じ塩ラーメンでも性格が違う。良し悪しではなくあくまでも好みの問題ですが、私はスープをひと口含み、思わずにゃっと笑ってしまいました。

 麺が味噌同様中太縮れ麺なのも私好みです。麺屋雪風さんは味噌より塩…かな?


【第2位】
限定烏賊味噌香るカレーつけ麺(大盛)@つけ麺たけもと
つけ麺たけもと「限定 烏賊味噌香るカレーつけ麺(大盛)ターメリックライスつき」1,000円

 つけ麺たけもとさんは、レギュラーメニューの数は少な目ですが、ほぼ毎週末に数量限定メニューを販売します。それを狙って訪れるのが最近の私の習慣になりつつあります。

 その数量限定メニューの中でも異色だったのが、この「烏賊味噌香るカレーつけ麺(ターメリックライスつき)」。ひと口食べて心の中で(旨い!!それに面白い!!)と唸りました。ちなみに麺の上にのった謎の黄色いムースの正体は未だに分かりません。多分烏賊味噌を加工したものだと思いますが(笑)

 つけ汁はもちろんカレー味。挽肉も入っていて食欲をそそります。麺を食べ終えたらいよいよターメリックライスを投入。何とも不思議なカレーおじやの出来上がりです。この料理、もはやラーメンじゃないです。自分が今、どこで何料理を食べているのか一瞬分からなくなりました。味以上の楽しい経験をさせてもらった気分です。


【第1位】
濃厚煮干そば(大盛)@つけ麺たけもと
つけ麺たけもと「濃厚煮干そば(大盛)」850円

 4月に続き5月もつけ麺たけもとさんでワンツーフィニッシュになってしまいました。出来るだけ色々なお店のラーメンを試すつもりなのに…でも毎回必ず美味しさ以上、値段以上の驚きや感動が得られるから仕方ないよなぁ…複雑な心境。

 つけ麺たけもとさんでは他にも「限定のどぐろとナスの冷しそば」「自家製トマト味噌つけ麺(イカスミリゾットつき)」など美味しいラーメンをいただきました。この「濃厚煮干そば」は、そんな華々しいメニューとは一転、あまり出ない(?)地味目のメニューかと思いますが、もしかしたら煮干ラーメン好きの私にとって一番の煮干ラーメンかも知れません。

 あくまでも私の経験の範囲内ですが、例えば、すごい!煮干ラーメン凪は、私が知る限り一番煮干が濃厚。それでいて飽きない美味しさ。でも暫くゲップが煮干臭い(笑) 煮干つけ麺宮元もかなり濃厚ですが、魚の内蔵のような臭みを感じます。麺処にそうは、凪に近いくらい煮干濃厚ですが、それだけのような…。

 その点、つけ麺たけもとさんの「濃厚煮干そば」は、濃厚さではそれらのラーメンほどではないものの、濃すぎず、魚臭くならず、それでいて十分満足する濃厚さ。そんな微妙なバランスを維持しているように感じます。あくまでも個人の好みですが、私はそんなこのラーメンが好きですね。


【番外編】
ajitoism_cup_01

 コンビニで見つけました。ajito ismの「ピザ味まぜそば」。このお店、ピザのような汁なしラーメンが人気とのことで、以前から気になっていたんです。

ajitoism_cup_02

 最初は食べ慣れないせいか異様な味に感じましたが、一杯食べ終える頃には美味い、美味いとはまってしまいました。lこれまでに3回ほどリピートしました。好き嫌い分かれるかも知れませんが、私は美味しいと思いますね。ぜひ実際にお店の方でオリジナルも試してみたいところです。


スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<スライム目薬 | 瑠璃色幻想曲 | オジサンの夏ファッションがダサい理由>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |