現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
葛飾北斎の墓@上野・誓教寺

2017-07-09 Sun 16:39
 上野を訪れたついでに、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎のお墓のある誓教寺まで足を延ばしました。

 私は少し浮世絵に興味があり、北斎も好きな浮世絵師の一人です。以前から訪れてみたかった場所でしたので嬉しいですが…とにかく暑かった~(笑)

 hokusai_01

 誓教寺はJR上野駅から徒歩10分(この日は炎天下のもと15分以上?)ほど、住宅地の中にひっそりと構える小さなお寺でした。門を入るとすぐに…

hokusai_04hokusai_05

北斎の銅像がお出迎え。かなりリアルな作りですが、どこにでもいそうな“日本のおじいちゃん”といった感じでしょうか?親しみが増します。

hokusai_06

 すぐ傍にはこんな石碑も。「生誕二百年記念」とだけ彫られていますが、何となく北斎の代表作「凱風快晴」(赤富士)を想像させます。北斎の生誕二百年(1960年?)に建てられたのでしょうか?

hokusai_02hokusai_03

 そしてこれが北斎のお墓。都内にしても狭いと思われる墓地の中、他の檀家さんのお墓の中に紛れるようにありました。手を合わせ彼の傑作の数々を思い出しながら、安らかな眠りを祈ります。

 “聖地巡礼”とは違うかも知れませんが、とても満足する時間を過ごすことが出来ました。



スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<アイドルが恋愛禁止であるべき理由(私見) | 瑠璃色幻想曲 | この夏初めての“冷やし中華”>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |