現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2017

2017-08-04 Fri 00:46
 横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズvs中日ドラゴンズ16回戦を観戦しました。

02
03
04
06
07

 この3連戦は横浜DeNAベイスターズが毎年1回開催する真夏の一大イベント『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2017 Supported by 横浜銀行』です。簡単に説明しますと、普段着用するホーム・ビジター用とは違うオリジナルデザインのユニフォームを、この3試合限定で着用して戦うわけです。来場者(ほぼ)全員にそのレプリカユニフォームを無料で配り、選手とファンが一体となって応援しましょう、というファンサービスですね。

01
05

JR関内駅の駅員さんも、球場のカメラマンもスターナイト仕様。

 ということでこちらがそのレプリカユニフォーム。

11

チームカラーの青を基調とした、モザイク模様のようなデザインです。参考までに…

13

通常のビジター用

12

スターナイト2016用

個人の好みの差はあるでしょうが、私は横浜DeNAベイスターズのYOKOHAMA STAR☆NIGHT限定ユニフォームは、過去のものも含め以下の理由で好きです。

★デザインが凝っている
 ある程度時間とコストをかけて、専門のデザイナー(?)がデザインしたと思わせるクオリティ。オレンジ一色とか黄緑一色とは違います(笑)他の球団の限定ユニフォームは正直、私の目にはダサく映るものが目立ちます。

★チームカラーを基調としたデザイン
 最近はどの球団も、ファンサービス目的で毎年異なるデザインの限定ユニフォームを採用・配布しますが、チームカラーを無視したものが目立ちます。私が思うにチームカラーに対する各球団の考え方は3パターン。

○横浜同様、センスはともかくチームカラーを基調としたデザイン
→巨人、広島、中日

○ちょっと違和感あり

・一応緑は球団カラーですが違和感あるヤクルト
・数年前の緑のユニフォームが違和感あった阪神
・なぜか黒いユニフォームの方が断然カッコよくて強そうな楽天

○チームカラーほぼ無視

・赤、青、水色、黄色、緑、紫…毎年色を替え統一感がないソフトバンク
・赤も青も違うロッテ
・何か勘違いしてそうなチェック柄や豹柄のオリックス
・黄色も緑も赤も違う西武
・黄色も紺赤も違う、しかも1シーズンに2種類も採用し過ぎの日ハム

 西武の“西武鉄道イエロー”“所沢の森グリーン”など、一応意味はあるようですが、やはり球団カラーと全く違う色は拍子抜けするし、せっかく手に入れて好きな選手の背番号や名前を入れても後々着づらくなります。

★3日間しか着ないので希少価値が高い
 特に日ハムや西武は何試合も着用しすぎ。昨シーズンの西武に至っては28試合も着用したとか。関連グッズの売上を伸ばしたいとか、事情はあるのでしょうが。

 横浜なんて今シーズンは雨で1試合、流れましたからたったの2試合しか着用しないんです。希少価値高すぎますよ(笑)


08
09

 ということで試合の方は開始早々雨で1時間近く中断しましたが、幸い再開。かなりの強い雨でしたが、私の席はバックスクリーンの真下。バックスクリーンが屋根の代わりになり一度もレインコートを着ずに済んでしまいました。

10

 そして結果は…後ろの席の人が言っていましたが、“惨敗に等しい引分け”。ハイ、そんな感じでしたね。


スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ほんとにあった!呪いのビデオ74(ネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | 実はアリ!おしぼりで顔を拭く行為>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |