現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
実はアリ!おしぼりで顔を拭く行為

2017-08-03 Thu 18:18
 飲食店で提供される「おしぼり」で、手だけでなく顔まで拭くのはアリか?ナシか?しばしば議論されるテーマです。そしてこれをやってしまいがちな、中高年のオッサンが「汚ならしい」「下品」「気持ち悪い」などと非難されることも珍しくありません。

 私も若い頃は、堂々とおしぼりで顔を拭きました。熱々のおしぼりはスチームの匂いがして好きだし、顔がポカポカして気持ちいい。そもそも理髪店や美容院で熱い蒸しタオルを顔に載せられるようなものですから、汚いとか下品だなんて思ったことはありません。

 冷たいおしぼりも気持ちがいい。顔がひんやりスッキリして、暑い季節には重宝します。手だけしか拭かないなんてもったいない、手間隙かけて冷やしてくれた人の気持ちを踏みにじるな、と言いたいです(笑)

 でも次第に「おしぼりで顔を拭くのは人としてNG」みたいな空気を肌で感じるようになり、いつの頃からか私も控えるようになりました。

 ところが2日に放送された「めざましテレビ」で、この「おしぼりで顔を拭く」行為がアリだということが判明したのです。全国おしぼり協同組合連合会(だったかな?)によると、飲食店のおしぼりは、もともと手だけでなく、顔まで拭くことを想定して作られて(用意されて)いるのだそうです。むしろこぼした醤油を拭いたり、(あまりいないと思いますが)化粧した顔を拭いたりするのがNGなのだとか。理由は、洗っても汚れが落ちにくく、廃棄しなければならないからだそうです。

 これで今後は肩身の狭い思いをすることなく、堂々とおしぼりで顔を拭ける。誰にも文句は言われない…となるにはまだ時間がかかりそうですかね?(笑)

 でも改めて考えると、昔は顔のみならず、おしぼりで脇の下や体、靴下を脱いで足を拭く強者がいました。そういった人に嫌悪感を抱き「汚ならしい」と非難するうちに、手以外はダメ、顔を拭くのも下品だ、けしからんという風潮が生れたのかもしれません。

 オッサンがおしぼりで顔を拭くことに嫌悪感を示すのは、ほとんど女性かと思います。でもそれは単にお化粧が落ちるからやらない=自分がしないことをする人を否定し、変り者扱いしているだけのように感じなくもありません。

 いずれにしても、あの気持ちよさを味わえるのは、当面男性の特権のままのようですね(笑)

スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2017 | 瑠璃色幻想曲 | コンビニの揚げ物がちょっと美味しい件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |