現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
フジテレビのフジテレビなアナウンス

2017-08-07 Mon 21:27
「犯人の画像に無関係の別人の名前を表示」
「九州がアフリカ大陸、四国がオーストラリアに差し替えられた、ネタの日本地図を誤って表示」
「実在しないガリガリ君火星ヤシフレバーを紹介」
「数年前ネタツイートとして出回った宮崎駿の架空の引退コメントを、本人のものとして紹介」

 最近フジテレビの不注意なミスが何かと非難されます。「これは放送局としてマズいだろう」というものから「そんなに目くじら立てなくても…」というものまで種類は様々ですが、ガリガリ君なり宮崎駿なりの熱烈なファンにとっては「絶対に許せない」のでしょうね。ちゃんとチェック機能を働かせれば防げるミスを垂れ流してしまうと、何の落ち度もない同局のアナウンサーや番組関係者にも悪影響が及んでしまい残念です。

 そんなフジテレビですが、私が毎朝視聴している「めざましテレビ」でも、最近こんなことがありました。まぁ、小さなことですがモヤモヤして仕方ないので書きます.…。

 一つ目は、映画「ジョジョの奇妙な冒険」を紹介するコーナー。ロケ地スペインでの試写会の様子や、監督と山崎賢人へのインタビューが放送されたのですが、コーナー中、女子アナがタイトルを読み上げる機会が3回ありました。ところが3回とも全て「ジョジョ奇妙な冒険」と間違えたのです。最初の1回は思い込みによるうっかりミスだったとしても、その後映像の中でタイトルがでっかくバーン!と映る場面もあったのに…残念です。気の緩みとしか思えませんでした。

 ジョジョの実写映画化は熱心なファンの間で何かと評判が悪いのに、こんなミスしたらまた足引っ張っちゃうよ~…と思いましたが今のところ全く騒がれていません(笑) 私は十分興醒めしましたけれどね。

 二つ目は、乃木坂46の人気メンバー、西野七瀬へのインタビュー。彼女を紹介する時に女子アナがこう言ったのです。「西野さんは、あの白石麻衣さんよりもセンター経験が多いんです!」と。

 確かに写真集は大ヒット、美しい容姿に憧れる女子も増えていることから、乃木坂46のメンバーの中でも白石麻衣をメディアで目にする機会は多いです。しかしある程度乃木坂46を知る人からすると、女子アナが言ったことは事実ながらも、もともと西野七瀬の方が人気がある(=センター経験が多い)んじゃないの?(何を今更言ってるの?)という感じではないでしょうか?

 もちろん「めざまし」の視聴者は乃木坂46ファンばかりではありませんから、配慮した結果このような言い回しになったのかと思います。しかしこれって例えるなら、前田敦子や渡辺麻友を「コジハルよりもセンター経験が多いんです!」と紹介するようなもの。やはり違和感あります。

 何だかフジテレビって、一生懸命頑張っているのは伝わってくるのですが、どうもそれが空回りしているような気がしてなりません。私には…ね。


スポンサーサイト
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<雪煙チェイス(ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | ほんとにあった!呪いのビデオ74(ネタバレあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |